お知らせ

2018.06.11

【活動報告】第70回たまな在宅ネットワーク定例会を開催しました

6月8日18時半より 第70回たまな在宅ネットワーク定例会(6月定例会)を開催しました。

今回も60名を超えるご参加をいただきました。終了時間が9時を過ぎてしまい長時間にわたってしまいましたが、皆さんと共に様々な学びを共にする時間になりました。

1)たまな在宅ネットワーク活動報告

5月に開催致しました「オール玉名緩和ミーティング」並びに「看取りもできるホームになろう」の報告を行いました。オール玉名緩和ミーティングは前々回より開始しました「レスモアカンファ」の進め方等を紹介を行い、6月の開催のご案内もあわせて行いました。『看取りもできるホームになろう』は会場をお貸しいただきました湯の郷てんすい麻生施設長さんよりテーマとしました「施設看護師さんの苦悩」を中心にご報告いただきました。

2)知域の時間(地域の様々な資源・人材から医療介護福祉にかかる知識・技術を知る時間)

隔月開催いただいています、歯科の先生方による「かくかく歯科じか」、今回もこやなぎ歯科医院の小柳先生から「口臭」をテーマにお話いただきました。

口臭の原因だけでなく、ケアのポイント等も詳しくお話いただきました。普段気になるテーマですが、なかなか歯科の先生からもお話を聞く機会はなく、貴重な学びとなりました。スライド等は会員専用ページにございます。ご確認下さい。

3)薬だつ話

今回は「ポンプ」にまつわるお話をつばめ薬局久保田先生にお話いただきました。医療現場(特に入院中)では様々なポンプの使用があり、ご自宅に戻る際にポンプの使用を検討する機会も時に生じます。今回ご参加いただいた皆様に在宅ケースでのポンプ使用経験をお尋ねした処、先生方や訪問看護師さんは経験あるものの、ケアマネジャーさん等は担当された事が無い場合も多い様子でした。なかなか使用にあたっての条件やそこから先のお金の話など難しい面もありますが、今後ポンプを使うケースをご担当する際、本日のお話が役に立つ(薬だつ)事とになるかと思いました。配布資料はコチラも会員専用ページに掲載しております。ご参加いただけなかった方も是非一度ご覧になって頂ければと思います。

4)症例検討会

新規や新規終了ケース合わせて6ケースの症例報告となりました。老衰末期のケースや癌末期で急な心肺停止があったケース、ご家族の関係性が大きく影響しているケース等様々な症例のご報告をいただきました。お時間がながくなってしまいましたが、関る皆さんの様々な思いも共有する機会になったと思います。

5)活動案内・ご紹介など

以下の研修会等のご案内を行いました。

① たまな在宅ネットワークDPCA会議(旧称 大本営会議)20180626のご案内

② 緩和ケア関連研修会 オール玉名緩和ミーティング(レスモアカンファ)・いのちのワークショップのご案内

③ 玉東町ふらっとゼミナール~介護保険ってナンだろ?~のご案内

④ ミタカのチカラ(福祉用具展示会)CareTEX福岡(福祉用具展示会)のご案内

盛りだくさんの内容でお時間がだいぶ長くなってしまいました。ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

次回は7月13日(金)を予定しています。来月の知域の時間は「老人保健施設大解説」を予定しています。お楽しみに・・・

2018.06.11 / 11:46

アーカイブ