お知らせ

2017.08.30

【活動報告】看取りもできるホームになろう 第5回ミーティング

8月28日(月) を 有料老人ビハーラふじの香さんをお借りし、第5回の看取りもできるホームになろうMTGを開催しました。

*お写真などは会員専用ページに掲載しています。そちらも是非ご覧ください。

【協議・内容報告】

① 新たにご参加いただいた方にも当該活動の趣旨をご理解いただくため、事務局より「看取りも」活動の説明・参加者自己紹介をいただきました。

② 「看取り」も 考えます 有料老人ホーム ビハーラふじの香

ビハーラふじの香の藤澤さん・小島さんより開所に至った経緯、開所後の現状やこれまでのご入居者の皆様との関りなどをご報告・紹介いただきました。

藤澤さん・小島さん双方から、今後看取りの機会がスタッフの学びの場になるので機会があれば取り組みたいといったお話などをいただきました。

また、母体の玉名泌尿器科クリニックさんとの関りから透析患者さんに関する質問などもあり、透析患者さんのACPや終末期医療に関してご参加いただいた他の透析クリニックスタッフさん等からも現状や課題、取り組みなどもご紹介いただき、勉強になりました。

 

③ ワールドカフェ ~家族との信頼関係ってどうな風にされてますか~

今回の取り組みでは、これまでの「看取りも」の中でも何度も話題となっている「家族との信頼関係」をテーマにワールドカフェ形式で話し合いをいただきました。

お話も盛り上がる中でお時間もあるため20分の2回のワークとなりましたが、今回も新たな発見や気づき、また日々の課題や対応の共有が皆さんであっていた様子です。

報告の中で「信頼は最大のリスクマネジメント」といったお話もあり、家族との信頼関係構築は看取りに限らず支援を行う上での重要なポイントであることも改めて認識する機会となりました。

 

次回は・・・

日程は未定ですが10月末頃を予定しています。尚、4月以降毎月開催としていましたが、参加者からのご意見もあり、以後2ヶ月毎の開催を予定しています。

是非、ウチでも開催を!!とご希望の際は是非事務局までお声掛け下さい。

報告 事務局 永杉

2017.08.30 / 15:13

アーカイブ