お知らせ

2020.08.27

施設等における新型コロナウイルス感染者発生時における対応について

~管内の発生事例から事前準備と対応を学ぶ~

今年度におきましては新型コロナウイルス感染症の拡大を受け各種研修なども難しい状況が続いております。しかしながら、地域における多職種での情報共有などはこのような事態でこそ重要であり、TV会議システム等の活用による研修会等を進めております。

上記状況の中、玉名郡市内の特別養護老人ホーム等においても新型コロナウイルス感染者が発生し、濃厚接触者と認定された入所者や職員へのPCR検査が実施されております。その後の検査結果では全員陰性となりましたが、今後も他施設においても同様のケースが起きる可能性は高く、少しでも地域における経験を皆様と共に共有し次に事態に備えていきたいと考えております。

つきましては下記日程で施設等における新型コロナウイルス感染症発生時の対応を学ぶ場を設けます。なお、開催につきましては感染対策の為基本はTV会議(ZOOM)での開催を予定いたしますが、ご参加方法不明な場合は医師会館でのご参加も可能と致します。

尚、たまな在宅ネットワークと致しましてはウィズコロナとして新たな多職種連携・カンファレンスを促進するためにもTV会議等の利用を促進・支援しております。設定方法等不明な場合はいつでも事務局までご連絡下さい。

日時:令和2年8月28日(金)19時~

参加:ZOOMによるTV会議システム

(ミーティングID: 898 5795 2394)

(パスコード: tama7koro)

※TV会議での参加が困難な場合は医師会館でのご参加も可能です。

内容:管内の発生事例から事前準備と対応を学ぶ

参考資料:高齢者施設における新型コロナウイルス感染者発生時の検査体制について(令和2年8月7日 介護保険最新情報 Vol.866 )

参考資料:感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における新型コ
ロナウイルス感染症患者及び無症状病原体保有者の退院の取扱いに関する
質疑応答集(Q&A)の一部改正について

2020.08.27 / 20:43

アーカイブ