お知らせ

2019.06.17

【活動報告】玉名版 在宅医療スタートアップ研修会 二歩目

6月10日(月)に玉名版 在宅医療スタートアップ研修会 二歩目を開催しました。

4月に開催至ました 在宅医療スタートアップ研修会~はじめの一歩~にも多数のご参加をいただきましたが、今回も60名を超える参加をいただきバリエーション豊富な在宅医療の実態やその他、在宅医療の基礎的な知識を皆さんと共有する機会となりました。

今回も前回を超える12名の先生にご参加いただき、先生方の週間スケジュールでの在宅医療等との関りや訪問診療の様子、カバンの内容等をご紹介いただきました。

外来時間中の往診依頼時の話では、外来を中断して往診に行かれることも時々あるお話でしたが、外来患者さんも先生方を快く?送り出されるといったお話伺いましたが、地域の皆さんにとっても往診等の在宅医療の実際を知ることでご自身の住み慣れた地域で長くといった思いを考える機会にもつながると感じた次第です。

二歩目を終え、当初の予定内容はおおむね皆様にお伝え出来たかと思いますが、保険請求などの医療事務的な面については『医療事務同好会』を別途日中の昼間に開催することとし、今回は終了と致しました。

三歩目・・・をとのお声をいただきましたらまた開催を予定いたしたいと思います。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。またご協力いただきました先生方にもこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

事務局永杉

2019.06.17 / 16:56

アーカイブ